渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘 勉強になる話!?

 

渥美和弘です!皆様こんにちわ~♪
いきなりですが日本語って難しいですよね?

これどういう意味?って思う単語や四字熟語がたくさんあります。
今日は最近知った日本語について書かせて頂きます!

木で鼻をくくるの意味とは

木

「木で鼻をくくった」

あまり聞かれない言葉だと思います。
では、「木で鼻をくくる」とはどういう意味なのでしょうか?

木で鼻をくくるの意味とは?

猫

そっけない態度や冷淡な態度のこと。

相手からの話や相談に対して冷淡でそっけないような態度することを言います。
「木で鼻をくくったような対応をされた」といった感じで使われる言葉です。

なぜ鼻をくくる?

鼻

「くくる」とは「こくる」が変化したもの。

木で鼻をくくるの「くくる」とは「こくる」つまり、物を強くこすることをいいます。
このことから「木で鼻をくくる」とは、「木を使って鼻をこする」ことを指し、
普通に考えるととても痛そうですが、それほど冷淡に対応する事を表しているのです。

以上、木で鼻をくくるの意味とはでした。

皆さんは知っていましたか??
私は全く知りませんでした。
でも使ってみてもちんぷんかんな顔されそうですよね笑

それでは今日はこの辺りで、渥美和弘でした!