渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘 ハリセンボン

渥美和弘です。皆どうもこんにちわ。

いきなりですが,ハリセンボンって知っていますか??
お笑い芸人じゃないほうです!!

あの身の危険を感じるとぷーってふくらむ魚のことです。

なかなかかわいらしいハリセンボンですが、本当に針が千本もあるのでしょうか??

 

一説によると針の数は実際には350本~700本くらいだそう。
種類や大きさにもよって変わってきますが1000本は間違ってもないそうです笑

ハリセンボンは、フグの仲間ですが毒はなく、ふぐ調理師免許が
なくても調理ができます。
沖縄では、ハリセンボンの事をアバサーと呼び、唐揚げや味噌汁
など、沖縄料理として愛されているんだそうです!!
ちょっと食べてみたいですね(*^^*)

渥美和弘でした!