読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘 東京で京都気分

渥美和弘がお送りします。

皆さん京都気分が味わえる東京の神社をご存知でしょうか?

京都といえば色々ありますが、

その中でも伏見稲荷大社の鳥居は世界的にも有名で観光客が後を絶えません。

そんな鳥居の連なった場所が東京にもあるのです!

今回はそのご紹介です!

伏見稲荷大社のよう!真っ赤な「千本鳥居」が美しい都内の神社まとめ

千本鳥居といえば京都の伏見稲荷大社が有名ですが、実は都内にも美しい千本鳥居が見れる神社があるんです。都会の中でこんなに静かで落ち着ける場所はとても貴重!神社散策、おすすめですよ~!

1. 日枝神社(東京都千代田区)

赤坂のビル街に囲まれた小高い山の上に立地した神社。都会のど真ん中にあると思えない、とても静かな場所です。周りのビル街とのギャップが異空間な感じでいい雰囲気です。境内の裏手の山王稲荷神社に千本鳥居があります。そんなに数は多くないですが、トンネルみたいになっていて色鮮やかです~。

朱い千本鳥居は必ずしも千本とは限りません。千本にも見える程たくさんあると言った意味なのでしょう。この神社はもともと江戸城紅葉山に家康が遷座したもので、その後、将軍家綱が江戸城の裏鬼門にあたる赤坂の松平忠房邸地に遷座されました。それが今現在の場所なんです。日枝神社の境内にある「山王鳥居」から入って行くと社殿の裏手にある末社の「稲荷神社」「八坂神社」「猿田彦神社」の脇にひっそりと階段を覆うように建ち並んでいます。

 

■ 基本情報

  • ・名称: 日枝神社
  • ・住所: 東京都千代田区永田町2丁目10番5号
  • ・アクセス:赤坂駅溜池山王駅・より徒歩3分、国会議事堂前駅より徒歩5分
  • ・開門時間:(4月~9月)午前5時~午後6時/(10月~3月)午前6時~午後5時
  • ・定休日:火曜日・金曜日
  • ・電話番号:03-3581-2471
  • ・公式サイトURL: http://www.hiejinja.net/

 

2. 根津神社(東京都文京区)

5月のつつじ祭りが有名な神社。新緑の時期に行くと、新緑の緑色に鳥居の朱色が映えて綺麗です。境内の中にある乙女稲荷神社の両側には千本鳥居が並んでいます。なかなか大きな神社なので景色が綺麗な時期にゆっくりと散策するのがおすすめです。

祈願が叶った(通った)神様へのお礼のしるしで鳥居が奉納されたと言われる千本鳥居がある「乙女稲荷神社」は、根津神社末社として日本神話の宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)をお祀りしています。穀物の神(女神)としてあり、また伏見稲荷大社主祭神でもあります。お稲荷さんと言われ大昔から信仰されている女神さまなんです。なのでここの千本鳥居は、伏見稲荷のように迫力のある鳥居なんですね。奉納された鳥居の数はどのくらいあるのでしょう。鳥居の横には池やツツジがあり北から南へ抜けると邪気が払われるそうですよ。

 

■ 基本情報

 

3. 花園稲荷神社(東京都台東区

 

上野の不忍池から上野公園の方へ行く途中にある小さな神社。神社に行くまでの道に千本鳥居があります。あまり知られていない神社ですが、外国人には有名な観光スポットなようで外国人観光客が多いです。恋愛、縁結びの神様として有名な神社です。

諸説ありますが稲荷とは、「稲(イネ)が生った」ことを意味しているようですね。五穀豊穣や国の平安を祈願する場所でもありましたが、平安時代に入ってからは良縁を祈願するようになったそうでよ。なので花園稲荷神社は、恋愛や縁結びのご利益があるパワースポットとして有名になっています。緑豊かに残る上野のお山にこじんまりとある神社です。本堂の前には、前足に子ギツネを抱く母キツネの石像があり子授けや夫婦和合の御利益もあるそうです。

■ 基本情報

 

4. 品川神社(東京都品川区)

 

京浜急行北馬場駅から徒歩1分の立地にある神社。小高い山の上にあるので境内に行くまでに急な長い階段を登ります。境内には富士塚もあり、品川の景色が見渡せます。徳川家康が戦の時に戦勝祈願に寄ったという由緒ある神社で、パワースポットとしても有名です。

千本鳥居の朱い色は、魔の力に打ち勝つ色ともされています。なので太古から神社仏閣、宮殿などに使われてきていますね。またそして、朱色は稲荷大神の力、豊穣を表す色とも云われているそうです。現実的な意味で言うと、防腐剤としての役目もあったのだそうですよ。この神社には霊峰富士山にお参りできない一般の人のために作られた富士山のミニチュア版、富士塚があるのも有名ですよね。誰でも気軽に富士山を登れるとあって富士信仰をしてない方でも多くの人が、朱い鳥居をくぐり浅間神社を参拝し富士山にお参り登山をしていますね。

■ 基本情報


都内で千本鳥居が見れる神社を紹介しましたがいかがでしたか~?都内の穴場スポットですね。是非一度行ってみてください!

いかがでしたでしょうか?

まるで京都ですね!

神社巡りは精神を落ち着かせる上でも効果的に感じるので、

ぜひ機会があれば回ってみられてください!

それでは以上!

渥美和弘がお伝えしました!