読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘 京都のグルメ

渥美和弘がお送りします。

日本の歴史を町全体から感じることのできる京都。

そんな京都でグルメ旅もいかがでしょうか?

京都のグルメを紹介したサイトをご紹介します。

錦市場で食べ歩きしたい絶品グルメとスイーツ店!珍しいグルメに出会える!

錦市場は京都の台所としても有名な場所です。江戸時代に魚市場として栄え、以来400年の歴史を誇る商店街。今では地元民のゆかりあるところとして観光客にも人気のスポットです。狭い通りにはひしめき合うように、たくさんのお店が軒を連ねており、お土産を購入する以外にも食べ歩きが楽しめるスポットなんですよ!商店街の長さも長すぎず、楽しむにはぴったりです。有名どころから、珍味まで、様々なお味を堪能できること間違いなしです!食べ歩きにオススメな絶品グルメとスイーツをご紹介します。

1.井上佃煮店「チョコレートコロッケ」

創業120年を超える手造り惣菜と佃煮のお店です。サクサクの衣とチョコレートという組み合わせが意外に合うんです!カスタードクリームにチョコレートを混ぜたような感じのコロッケは惣菜というより、デザート感覚でいただきましょう。揚げたては熱々で中からとろーりチョコがはみ出てくる美味しさです。

ん~~!摩訶不思議な食べ物です。惣菜屋さんに甘い洋風なお安があるなんて本当に不思議ですよね。でも以外って思うものほど美味しかったりしちゃうんです!日本人なら個々のお味や食感は想像できますがこの「チョコレートコロッケ」は、一度食べてみないと分からないですよ~♪他には絶対無い食感と味は是非ここに訪れて食べてみてくださいね、一度食べたら絶対おみやげに買って帰りたくなりますよ。

■ 基本情報

 

2.三木鶏卵「だし巻」

老舗の出し巻き玉子専門店です。利尻産の昆布と厳選した削り節で出汁を取り、特注の醤油を使用しただし巻きを店で一本一本手焼きしています。串刺しのだし巻きを食べると1本持ち帰りたくなること間違いなしです。

京風のだし巻き卵と言えば「三木鶏卵」と言うくらい有名で美味しいんです。京の台所と言われる錦市場のちょうど真ん中にお店があります。出汁の風味がとっても効いていて薄く薄く何重にも巻かれた卵焼きがまるでスィーツのようなんですよね。店頭のガラスケースには、「これカステラ?」と思いたくなるようなしっとりふわっとしただし巻きが綺麗に並べられています。また卵の黄味をふんだんに使った「黄味餡」というアンパンも卵屋さんスィーツとして人気ですね。

■ 基本情報

 

3.こんなもんじゃ「豆乳ドーナツ」

京都で有名な「京とうふ藤野」が経営する豆腐と豆乳を使ったスイーツのお店です。お店の周りはドーナツの甘い香りが漂っています。「豆乳ドーナツ」はふわふわで1口サイズで食べやすく、ほかほかの出来立ても美味しいですが、冷めても柔らかいままで優しい甘さをしています。

豆乳ソフトクリームもあり、甘さ控えめでさらっとしていて美味しいです。

ここ錦市場の買い食いそして、食べあるきスィーツのベストワンのお店と言われるお店なんです。豆腐屋さんが作るスィーツはやっぱり女子には大人気でいつもお客さんが並んでいます。豆乳は美肌はもちろん、美髪効果、脂肪燃焼効果そして骨粗鬆症予防効果と体にいいことずくめでそんな豆乳がスィーツでいtだけるとあっては、食べないわけにはいけませんよね。

■ 基本情報

なにやら斬新なものもたくさんありますね。

日本ならではの食文化も感じられますが、

海外の方でも楽しめる作りになっているところが

観光地ならではだと感じます。

ぜひ京都に向かわれた際は食されてみてください。

以上、渥美和弘がお送りしました。