渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘 谷中銀座商店街☆

渥美和弘がお届けします。

観光スポットともなっている『谷中銀座商店街』!

何か懐かしいものを感じます。

どこかレトロな印象の、下町情緒が感じられる谷中銀座商店街。そこまで長くない商店街に60軒もの商店が立ち並び、今や地域の人だけでなく観光客も多く訪れるスポットです。今回は、そんな活気ある商店街で食べ歩きするならここ!というおすすめスポットを紹介します。 

日暮里駅を降りたら、まずは「夕焼けだんだん」を目指しましょう!

Processed with VSCOcam with c1 preset

△JR日暮里駅西口から歩くこと約5分。谷中銀座商店街に下る道に、「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段があります。夕方この階段に座って、谷中銀座を見ると綺麗な夕日が見えることから、一般公募で選ばれた名称なんだとか♪

Processed with VSCOcam with c1 preset

△夕暮れの時間帯。ご覧の通り、日中と夜ではここからの景色は全然違います。夕方になると、おじいちゃんおばあちゃんがそこら中に腰をかけて談笑している姿も。なんかほっこりして、個人的には夕暮れの雰囲気がとても好きでした◎

谷中名物といってもいいかも?!たくさんの猫がお出迎え。

Processed with VSCOcam with c1 preset

Processed with VSCOcam with g3 preset

△そして、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、ここは猫にも沢山出会える場所として有名です。都会の猫よりのんびりくつろいでいるように見えるのは気のせい?猫好きの方なら、下町と猫のイチオシショットを撮るのもオススメです♪

Processed with VSCOcam with c1 preset

△さて、夕焼けだんだんを降りるといよいよ谷中銀座商店街の始まりです!

大阪名物のいか焼き専門店「いか焼 やきや」

yanaka_yakiya1
△夕焼けだんだんを降りてすぐ左側に見える「いか焼 やきや」さん。大阪名物のいか焼が食べられるお店です。TVでも取り上げられているこちらは、平日お休みのことが多いため、週末はよく行列になるという噂。テイクアウトはもちろん、イートインも可能です。注文してから焼いてくれるので少し待ちますが、アツアツが食べられるのが嬉しい!

yanaka_yakiya2
△谷中名物いかせん。こちらのみテイクアウトNGですぐ食べてください、とのこと。時間が経つと、パリパリがおいしいせんべいが熱でしなしなになり美味しくなくなってしまうからでしょう。すぐ食べるのをオススメします!

Processed with VSCOcam with c1 preset

△いか焼チーズ。やっぱり粉モノと甘辛ソースの組み合わせは間違いない美味しさです♪生地がもちもちなのもとっても美味しい!他にも、卵、豚、明太、チーズ、キムチなど、迷っちゃうほどいか焼きのバリエーションが豊富なので、何種類か食べてみてもいいかもしれません!また、ビールやチューハイ、ソフトドリンクなどドリンクも揃っています。飲める人は是非ビールもご一緒に!相性バッチリだと思います♪

スイートポテトをゴマで包んだ芋菓子の「ちょんまげいも たまる」

Processed with VSCOcam with c1 preset

△粉ものでクチの中が甘辛くなった後は、甘いものが欲しくなってしまう。。そんな欲求を満たせるのも食べ歩きならでは!そんな時にぜひとも寄りたいのが「ちょんまげいもたまる」さん。店内でゆっくり休憩してもいいし、テイクアウトもできます!

Processed with VSCOcam with c1 preset

△どどーん!ぜひ食べて欲しいのが、このちょんまげいも。スイートポテトのようになめらかな芋を、黒ごま、白ごまで包んだスイーツです。少し揚げてあるのでごまが香ばしく中の芋も甘すぎないので、ペロリと食べられてしまう美味しさです!

さつまいも好きの私にとって、かなりヒットでした♪

Processed with VSCOcam with c1 preset

△今回は暑い日だったのでアイスティーセットを頼んでしばしゆっくり。その間、お店のおばちゃんが谷中の住みやすさなどをたっぷり話してくれて、まんまと住みたくなってしまうほどに(笑)!とても気さくで優しいおばちゃんとの会話は、谷中の良さをより実感できる時間になりました◎こういう時間も、商店街食べ歩きの醍醐味ですね♪

TVでもよく取り上げられるメンチカツの「肉のすずき」

yanaka_suzuki1
△そしてお次は、TVや雑誌でよく取り上げられている「肉のすずき」さん。昭和8年創業の老舗のお肉屋さんです。今回訪れたのが閉店間際だったのでほぼ売り切れ状態だったけど、名物のメンチカツはGETできました!

yanaka_suzuki2
△牛肉格付け最高ランクA-5のステーキ用の牛肉の余り肉を使用した「元気いっぱい元気メンチカツ」。衣はサクサク、中身はジューシー!油臭さもなく全然重たくないので、女性にもオススメです◎お腹がいっぱいだったら夜ご飯に買って帰るのもありだけど、やっぱり揚げたてを食べて欲しい。そんな1品です♪

猫のしっぽのカタチが可愛いドーナツの「やなかしっぽや」

yanaka_shipo1
△そして、猫にたくさん出会えるこの商店街ならではのお店が「やなかしっぽ」さん。その名の通り、猫のしっぽをイメージして作られたスティックドーナツが買えるお店です。看板に猫が描いてあったり、ショーケースに足跡があったりするなど可愛くてわくわくしちゃう店内です!

Processed with VSCOcam with f2 preset

△ショーケースの中には種類豊富な猫のしっぽがズラリ!商品名も、猫を連想させるものでつい名前だけで選んじゃいそうです(笑)。

Processed with VSCOcam with f2 preset

△食べ歩きにぴったりサイズなのも嬉しいところ!揚げではなく焼きドーナツなのであっさりしているし、素材にもこだわっているそうです。つい食べすぎを気にしちゃう女子には嬉しいですね◎にしても、猫好きにはたまらない可愛さで、思わず写真を撮りたくなっちゃいます♪

yanaka_shipo5
△ちなみに私は、種類が豊富で迷っちゃったので翌日のおやつにお持ち帰りしました♪

 食べ歩きって何だか楽しいですよね!!

お昼を抜いて、食べ歩きがお昼っていうものいいですね。

渥美和弘でした。