読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘の雑学ご紹介ブログ

渥美和弘 紅葉!

渥美和弘です!
秋の紅葉が楽しみです。
今年はどこに見に行こうか悩みどころですね…
 
サイクリングにもおすすめ!この秋見るべき埼玉「名栗湖」の紅葉

秋の絶景と言えば「紅葉」ですよね。鮮やかな赤や黄色のモミジは見るものに感動を与えます。今回は、埼玉県飯能市の「名栗湖」の美しい紅葉をご紹介します。周りの紅葉した木々が水面に映し出されるはとても美しく、空気も澄んでいてリフレッシュできますよ!

自然豊かな「名栗湖」

名栗湖は埼玉県飯能市にあり、有間ダムによって作られた自然豊かな湖です。周辺にはカヌー工房や釣りができる場所もあり、アウトドアを楽しむにもぴったりの場所です。
夏は涼しいクールスポットとして人気で、温泉も楽しめます。一年を通して色々な顔を見せてくれる名栗湖ですが、秋の紅葉の時期が一番おすすめの時期なんです。

実は名紅葉スポットなんです!

周囲の山々が一斉に色づく紅葉の時期は、とても美しい絶景が現れる名栗湖。鮮やかに染まった木が湖に反射して映る光景は息を呑む美しさです。
また、名栗湖上流にある有間渓谷沿いは、綺麗な水の流れと紅葉の両方を楽しめるスポットです。少し足を伸ばしてお散歩しがてら紅葉を楽しむのもいいですね。

紅葉の見頃は?

名栗湖の紅葉の見頃は、例年「10月下旬~11月中旬」となっています。湖の周りをサイクリングするのが気持ちがよくておすすめですが、冷え込むので上着を持っていくといいですね。

どうやって行くの?

西武池袋線飯能駅から国際興業バス名栗方面行きに40分間乗り、「さわらびの湯」または「河又名栗湖入口」で下車し約10分程歩いたら名栗湖に到着します。
車の場合は、圏央道狭山日高ICから県道347号・国道299号を経由し、県道70号を名栗方面へ25km走ると到着します。駐車場は無料で20台あります。

名栗湖に紅葉を見にいこう!

広大な湖と紅葉の組み合せがとても美しい名栗湖をご紹介しました。一年中美しい名栗湖ですが、是非綺麗な空気と紅葉を楽しみに行ってみてください♪

紅葉詳細情報

見頃:10月下旬~11月中旬頃

 あと少ししたらもっと秋らしくなりますよね!

秋好きからしたら、待ち遠しいです。

以上、渥美和弘でした。